FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お盆ですな~



ここ数年夏に実家に帰ってなかったのでお盆にお墓参りしたのは久しぶりでした。
すごい山の中にお墓があるので自動車を運転出来ない私はおいそれと行けず、今回はタイミングよく叔父達につれてってもらいました。
気温34℃の中山の中歩いたりお墓の掃除したりするのはなぜか苦にならなかったな~久々に山を歩いて元気になったぐらいです。

090811b.jpg

お墓参りの帰りに叔父達がお盆の飾り付けのためにバナナの葉っぱをとってました。

090811c.jpg

半分に切ってお供え物の下に敷くらしいです。

この日、祖父母、叔父、いとことたくさんお墓参りをしました。
長い間来れなかったので来られて本当によかったな~としみじみ感じてます。

コメントの投稿

非公開コメント

皆で賑やかにお墓参り。いいですね~。
お父さまもさぞ喜ばれたことでしょう♪
にしても、山の中にバナナの木が生えてるの?
バナナの葉にお供えするって、南国なんだなぁ。

バナナの木は農家の人たちが自分の家の敷地内に植えてるんですよ。
お寺にも植えてるし、きれいなのを取ってお供え物の敷物にします。確かに南国だからかな~ふつう蓮か芋の葉だものね。
それと、バナナと言っても食べられるバナナはなってないよ。(笑)
プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • イラストレーターの「一木みかん」です。
    本や広告、キャラクターの仕事をしてます。お絵描き、折り紙、粘土と幼稚園時代にやっていた事を今でもやってます。(笑)大人な趣味は銅版画かな。のんびり生きてます。
カテゴリー
過去ログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。