FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりに食べた。



私の地元の名菓「一六タルト」です。
最近では東京でも売っていてたまに西友とかにも売ってたりします。
一六さんはなかなかのやり手ですね。
ルームメイトが買って来てくれて久々に食べました。
柚の香りのするあんがおいしいです。

どうでもいい話だと思うけど、脱酸素剤にロゴが入れてあるのに驚いた!
こんなとこまで!さすが、一六さんはやり手ですね。(笑)
スポンサーサイト

今日のお仕事?



先日の土日、モリタウンで「こどもぬり絵大会」がありました。
たくさんの子供達が参加してくれたそうです。

それで、今日、かわいくぬってくれた子供達にサインをしました。
写真の後ろがぬり絵、手前のがメッセージカードで名前と私のサインしか書いてないですがあいてるとこにメッセージを入れました。
ぶっちゃけ私のサインなんて喜んでくれるかどうかかなり謎ですが…。
他にもおまけが付くみたいなのでいいんじゃないかと。

とにかく子供達のぬり絵は見ていて楽しかったです。
自分の好きなように本能に従って既成概念なんて軽~く超えちゃってるもの。
私も見習わねばと感じました。まじ。

いとこの子供です。つまり、はとこ。



実家に帰ったときに会いました。
やっと1歳と数ヶ月経ったとこです。
はじめ、泣かれました。
その泣き方がむちゃくちゃかわいいい~。
声をかけただけでパタッと倒れて泣き、すぐ起き上がります。
まるで吉本のギャグのようです。
本人は本当に嫌なのだろうけど見てる方はちょっと楽しいです。(笑)
そのうち慣れて来て、お菓子をあげたら泣かなくなりました(笑)
めちゃくちゃかわいいです!

090814aa.jpg

これくらいの子供っていくら見ててもあきません。
いやされました~。

お盆ですな~



ここ数年夏に実家に帰ってなかったのでお盆にお墓参りしたのは久しぶりでした。
すごい山の中にお墓があるので自動車を運転出来ない私はおいそれと行けず、今回はタイミングよく叔父達につれてってもらいました。
気温34℃の中山の中歩いたりお墓の掃除したりするのはなぜか苦にならなかったな~久々に山を歩いて元気になったぐらいです。

090811b.jpg

お墓参りの帰りに叔父達がお盆の飾り付けのためにバナナの葉っぱをとってました。

090811c.jpg

半分に切ってお供え物の下に敷くらしいです。

この日、祖父母、叔父、いとことたくさんお墓参りをしました。
長い間来れなかったので来られて本当によかったな~としみじみ感じてます。

定年過ぎた叔父達。

20090809205542
この液体はハチミツです。
先日、ミョウガをくれた叔父とは別の叔父から頂きました。しかも、10日前に収穫したばかりで地元の花から蜂達が集めたまじりっけ無しのハチミツだそうです。その叔父も二箱ほど蜂を飼っているそうです。旨いです。ありがとうございます。
定年過ぎた田舎暮らしの叔父達はいろんな物を作るので帰るたびに驚きます。
うれしいサプライズなのでありかたいです。

フライングだけどね。

20090805185908
お盆には早いのですが、御墓参りしてきました。帰りに叔父の畑でミョウガ取り、とても香りがいいです。タケノコと同じで地面から出てしまうと味が落ちるらしく土の中を探します。実は初めてミョウガがどういう状態でなっているかを知りました。f^_^;

オリゼー!

20090803213754
今、夜行バスで移動中です。二葉サービスエリアでもやしもんガチャガチャ発見!こんな所で…思わず200円投入してしまった。オリゼーのマスコットゲットしました。なんで毒抱えてるのかな~。かわいいからいいけどね。
プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • イラストレーターの「一木みかん」です。
    本や広告、キャラクターの仕事をしてます。お絵描き、折り紙、粘土と幼稚園時代にやっていた事を今でもやってます。(笑)大人な趣味は銅版画かな。のんびり生きてます。
カテゴリー
過去ログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。